あさいま
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ご売却のながれ

FLOW OF SALE

STEP

01

ご挨拶・価格査定

まずは弊社担当者がご挨拶させていただき、査定書を作成させていただきます。
その後お客様のご要望をお聞きし、物件の状態や周辺環境を確認した上で、売出価格や売却活動のスケジュールなどご説明いたします。

STEP

02

媒介契約締結

売出価格等内容にご納得いただけましたら媒介契約を結ばせていただきます。(最短1ヶ月からのご依頼が可能)これにより弊社を通してのご売却活動がスタートいたします。

STEP

03

売却活動

販売用物件資料を作成、その後速やかに情報を全国に公開し購入希望者様からの資料請求や内覧依頼に対する対応を行います。加えて、売却活動中は担当者からお客様に活動進捗をご報告いたします。

STEP

04

ご内覧

内覧のお立会いには手間や時間が掛かり売主様のご負担が大きくなります。
そのため弊社では、「予約制定時内覧会」と「都度内覧」システムを併用し、売主様の時間的負担を最小限にいたします。

STEP

05

売買契約締結

購入希望の書面申込みが入りましたら、買主様が提示する価格や条件をご確認いただき、検討と交渉を重ね、双方が合意できた条件で売買契約の締結となります。

STEP

06

物件のお引渡し

売主様が物件に居住中の場合はお引越しのご準備が必要です。
その場合、お引渡し(売買代金の決済)までに転居先へお引越しをお済ませいただく必要がございます。

STEP

07

税金のお支払い

ご売却にて利益が発生した場合、所得税・住民税等の税金納付があり、確定申告を行う必要がございます。税額等に関しましては弊社顧問税理士へのご相談も可能です。

COMPLETE!

ご売却に際して

PREPARATION FOR SALE

ご売却に
必要な書類

  • 運転免許証またはパスポート

  • 印鑑証明書(3ヶ月以内に取得したもの)

  • 収入印紙

  • ご実印

  • お認印

  • 権利証または登記識別情報通知
    代理の場合は委任状と委任者の印鑑証明書

上記は一般的な必要書類となります。案件により追加書類が必要となる場合がございます。

仲介手数料

不動産会社が受け取る仲介手数料には、宅地建物取引業法により定められた上限額があります。したがって、不動産会社が上限額を超える仲介手数料を請求した場合は法令違反となります。

  • 200万円以下の金額 5%

  • 200万円超400万円以下の金額 4%

  • 400万円超の金額 3%

計算例

ご売却価格が税抜5,000万円の場合…
5,000万円×3%+6万円+消費税10%=171.6万円

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